新人葬儀屋ブログ

葬儀屋2年目の28歳女子です。本を読んだりアニメを見たりするのが好きです。私が消化したものを紹介していきます。

うまく立ち回りたい 結果を出したいときに考えたい事

少しでも自分の人生を豊かにしたいと思う人であれば、

自身の力を試し、結果を残したい、と思うことは当たり前のこと。

 

結果を残すにはいくつかの競争に勝ち続ける必要があります。

競争環境で脱落せず着実に成長できる人になりたい…

そんな強靭な精神を持つにはどうしたらいいのか…

 

実は、今からでもすぐに実践できることがあります。

 

【自分をコントロールができる人が勝つ】

「シルクスクリーン印刷の台に置かれた白黒のティーシャツ」の写真

 

一生かかっても敵わないなぁと思う程の頭のいい人をテレビなどで見たりしますが、

周りにいる成功者や企業の経営責任者の方などは必ずしも高学歴ではありません。

むしろ、どちらかというとそこまで勉学に力を入れていなかったという方も多いです。

 

では、社会人環境において本当に頭のいい人とは、どんな人なのか

それは相手の「気持ちを見抜く力」を持っている人です。

 

もし、あなたが誰よりも頭脳が優れていて、自分の思考だけを信じ、

時には他者を論破し何も言えなくさせてしまう人だったとしましょう。

あなたがどれだけ仕事ができたとしても、いつか壁にぶち当たるでしょう。

その壁は他者が意図的に仕組んだ罠かもしれません。

 

相手を怒らせずに味方にし、その力を利用して倒すためには、

相手を知り、求めていることは何かを理解することで

欲しているものを先回りして与えることが必要です。

 

相手の「気持ちを見抜く」には

自分の理想を実現させるためには、自分の気持ちは一旦置いておいて

相手の気持ちを理解することに努力しましょう。

自分の考えをコントロールし、相手を手の内に入れてしまうのです。

 

常に他者の考えていることの雰囲気を感じ取る練習をしましょう。

少し難しいですのであきらめずに行動し続けてください。

わからなかったときは聞いてしまえばいいと思います。

このままにしておくのはまずいな…と感じ取ったときはよく聞きます。

「もっとこうしたらいい、とかあればお話し聞かせていただきたのですが…」

そうすると最初は、急になんだよ…の雰囲気を出してくる先輩も

少しずつアドバイスをくれるようになります。

その間真剣に話を受け入れ、相槌を打って、必要があれば謝ったり

次回以降は内容にします、など伝えられれば

話が終わるころには少し笑顔も見せてくれるようになっているでしょう。

 

注意してほしいのは、「相手の欲しているものを与えること」=「媚を売る」ではないという事。

人は敏感な生き物で、”人に好かれたいオーラ”をバシバシ出してくる人には

警戒心を抱いてしまい、足元を注意して見ようという心理が働きます。

そうなってしまうと簡単に好きにはなれないものです。

変な気遣いをしすぎたり、無理に近づこうとしたりするのは逆効果です。

 

最後に 

他者の気持ちは、コントロールしようとすればするほど離れていくようになっています。

相手の気持ちを見抜くことで自分の理想を実現させていく。

他者の気持ちではなく、自分自身の気持ちをコントロールできる人が勝つのです。